フロントエンドエンジニアとは

Webやらhttpについて知りたいと思い、適当にslideshareをあさっていると、フロントエンドエンジニアという言葉を見かけました。

よく耳にはしていましたが、意味がわかっていなかったので簡単に調べてみました。

以下、自分の理解。

 

○フロントエンドエンジニア

ユーザがいじるところ、ユーザが見るところを開発するエンジニア。

技術的には、HTML CSS JavaScriptとか。

クライアントサイドとnearly equalなのかな。

画面開発する人。

 

○バックエンドエンジニア

ユーザから見えないところ、裏で処理しているところを開発するエンジニア。

技術的には、Javaとかなのかな。よくわからなかった。PHPRubyもこっち?

サーバサイドとnearly equalなのかな。

 

○DOM

Document Object Model

プログラムでHTML(やXML)を扱うための仕様だそう。

 

 

次回はhtml5について調べたいと思います。

 

■参考にさせていただいたもの

www.slideshare.net

nobkz.hatenadiary.jp

e-words.jp

 

www.slideshare.net

 

二章第二回 DOMとは — JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net